よくあるご質問

JM-Safetyオンラインショップからメールが届かない

btn

当店からのメールが迷惑メール設定等により受信出来ていない場合がございます。

メールが受信出来ていない場合、こちらを参考にメールソフトの受信設定のご確認をお願いします。

また、当店からのメールは「マイページ/ご注文履歴」⇒「詳細を見る」⇒「メール配信履歴一覧」からもご確認いただけます。
マイページからのメールの確認方法は こちらをご参照ください。
購入者情報入力の際に誤ったメールアドレスを入力し、マイページにログインできない場合、JM-Safetyサポートセンターまでお問合せ下さい。

セキュリティコードが書かれたメールが見つからない/セキュリティコードが書かれたメールを削除してしまった

btn

落水検知ユニットご注文時に「ご注文商品発送のお知らせとアプリ連携のご案内」という件名のメールで、セキュリティコードをご案内しております。

メールが見つからない、もしくはメールを誤って削除してしまったお客様は、JM-Safetyオンラインショップのマイページへログインいただき、ご注文履歴から該当するご注文の「詳細を見る」を選択し、 メール配信履歴一覧からご確認ください。 マイページからのメールの確認方法はこちらをご参照ください。

アプリ利用時のバッテリー消費量が知りたい

btn

お客様のアプリ利用環境やご利用の端末によりバッテリー消費量は異なります。

現在ご利用いただいております247種類のスマートフォン端末の1時間あたりの平均バッテリー消費量は235mAhです。

バッテリー消費の少ないアプリの使い方が知りたい

btn

JM-Safetyアプリをフォアグランドで動作させ、「船どこシェア」の画面を常時表示させた状態でのご利用の場合は、スマートフォンの消費電力が大きくなってしまいますので、遊漁船ご利用時など、操船しないケースでの使い方の場合は、以下手順にてアプリの設定をご変更いただき、バックグラウンド動作でのご使用を推奨いたします。

1.アプリトップ画面下部のメニューより「船どこ」を選択します。
2.画面左下にある「レイヤー設定」アイコンをタップします。
3.一番上にあります、「船どこ画面スリープ無効」の設定項目のチェックを外します。
※バックグラウンド動作でのご利用時でも、落水時には周囲のアプリ利用者や見守り通知先への落水通知は行われますので、ご安心ください。

アプリでBluetooth信号を受信できない

btn

スマートフォン端末のBluetoothがONになっていることをご確認ください。OS毎に下記の設定を行ってください。

▼Android搭載端末の場合

    画面を上から下にスワイプし、Bluetoothアイコンをタップする
    ホーム⇒設定⇒接続済みのデバイス*⇒接続の設定*⇒Bluetoothより変更する
     *ご使用のAndroid搭載端末により、名称が異なる場合があります

    ▼iOS搭載端末の場合

      画面を右上隅から下に(または、下端から上に)スワイプ*してコントロールセンターを開き、Bluetoothアイコンをタップする
       *お使いのiOS搭載端末の機種により、動作が異なります
      ホーム⇒設定⇒Bluetoothより変更する

      スマートフォン端末のBluetoothをONにした後も接続できない場合、JM-Safetyアプリを再起動してください。
      それでも接続できない場合は、OSを再起動してください。

      また、JM-Safetyの設定がお済みでない場合、【アプリと落水検知ユニットの接続方法は?】をご覧になり、設定を行ってください。

落水検知の仕組みを教えてほしい。

btn

JM-Safetyの落水検知ユニットは、2つの落水検出端子が設定時間(出荷時設定2秒)以上の間、連続して海水に浸かった場合に、落水したものと判定する仕組みとしております。

雨や波の飛沫で落水検知ユニットが誤検知してしまうのではないかと心配だ。

btn

雨や波などの水飛沫が掛かっても誤検知しにくく、かつ、落水時には検知漏れが起きないよう最適な値(落水検知時間2秒)を実験により確認し出荷時の設定にしております。

落水通知の際、音が鳴らない【iOSの場合】

btn

音量がゼロになっていたり消音モードになっていると、JM-Safetyアプリで各種警報音や、プッシュ通知による警報音が鳴りません。

消音モードを解除した上で、下記の方法で2つの音量設定を調整してください。消音モードの解除方法はこちらを参照ください。(着信/サイレントスイッチで消音モードを解除)
・アプリの各種警報音(接近警報など):"サウンド音量"(スピーカーのマーク)を調整
調整方法:コントロールセンターから変更してください。詳しくは こちらをご覧ください。
・プッシュ通知時の警報音:"着信/通知音量"(ベルのマーク)を調整 調整方法:「設定」⇒「サウンドと触覚」⇒「着信音と通知音」のスライダで調整してください。

落水通知の際、音が鳴らない【Androidの場合】

btn

音量がゼロになっていたり消音モードになっていると、JM-Safetyアプリで各種警報音や、プッシュ通知による警報音が鳴りません。

下記の方法で音量設定を調整してください。 (※機種やOSのバージョンにより名称が異なることがあります)
・アプリの各種警報音(接近警報など)、プッシュ通知時の警報音:どちらも”アラームの音量”(目覚まし時計のマーク)を調整
調整方法①:JM-Safetyアプリをフォアグランドで起動した状態でボリュームボタンで変更する
調整方法②:「設定」⇒「着信音とバイブレーション」
(※機種によっては「音」という表記であったり項目自体が無い場合があります。)

落水通知はどの範囲まで通知されるのか 範囲を指定できるのか

btn

ユニットが落水を検知した際に、JM-Safetyアプリに登録した見守り通知先と、周囲5海里(約10km)以内のアプリユーザーに落水したことを通知します。

また、通知の範囲(周囲5海里(約10km))は固定であり変更できません。

見守り通知先への通知は範囲(周囲5海里(約10km))に関係なく、被見守り者が5G/4G(LTE)通信のサービスエリア内にいる場合に通知されます。

よくあるご質問

カテゴリ別のご質問

ページトップへ